イタリア旅行5日目

ローマ2日。
とにかく混雑するというので朝一でバチカンのサン・ピエトロ寺院に地下鉄で向かう。
地下鉄のチケット、自販機の操作は難しくないけど反応が遅くて、操作があっているのか不安になる。表示されるメッセージをよく見て操作すると、そのうちチケットが印刷されて出てきた。
サン・ピエトロ寺院に入る前に、セキュリティ・チェックがあるがすんなり通過。そして少し並んでいる行列に並ぶと、スルスルと寺院内部に入れた。え、混雑なんかないじゃん?
内部に入ると、圧倒的な空間にただただ驚愕。奈良の大仏2つ分くらいかな。

サン・ピエトロ寺院のあと、バチカン美術館に行ったが、日曜日はなんと美術館はお休み。
あとは歩く、歩く・・・・、でも楽しいのだよねこれが。
何処も素晴らしい散歩道、街中が歴史博物館。
・サンタンジェロ城
・サンタンジェロ橋
・カフェで一休み
・ナヴォーナ広場
・パンテオン
・モンテチトーリオ宮殿
・トレビの泉
・クイリナーレ宮殿
・国立古典絵画館
・スペイン広場
トレビの泉とスペイン広場は大賑わいで大混雑。
早々と退散だけど、国立古典絵画館はなんと無料デーで、入場料がかからなかった。
そのうえさほど混んでいなかったので、ゆっくり鑑賞。まあ古典的宗教絵画は、よくわからないのだけれど。

スペイン広場まで来ると、さすがに疲れた。
地下鉄で帰ろうと、入り口まで来たが、ちょっと出口を逸れて、エスカレーターで上に上に登っていくと、ピンチャーナ門に着いた。
交差点を渡って、広大なボルゲーゼ公園へ。
公園で遊んだりくつろいだりする人たちを見ながら、ベンチでのんびり休憩。
休んだり歩いたり、ゆるゆる地下鉄駅がある、ポポロ広場に向かう。で、偶然たどりついたピンチョの丘からの眺めが素晴らしい。ローマの街並みが一望、何処を見ても歴史的建造物だらけ。
丘を降りて、ポポロ広場に到達。
ここもなかなか凄い場所なのだが、他が凄すぎて結構空いている。
お腹が空いたので、地下鉄駅近くのカフェでランチ。
ローマはほんとにハンバーガーショップが多い、ピザ屋さんより多いかも。というわけで、私はハンバーガーをオーダー。
で嫁さんはツナサンド・・・・のつもりがでっかいツナサラダと、別でちっちゃなパン。爆笑 ww
ハンバーガーはほんと美味しい、ちょっとレアなパティが最高。ポテトたっぷり、これで13ユーロは価格相当かな。
もう歩き疲れてくたくたなので、地下鉄でホテルに戻った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です