東京湾の夕焼け

せっかく房総半島まで来たのだから、綺麗な夕焼けの写真を撮りたい。
ということでサーキット見学のあと、浜金谷あたりの夕日が見える空き地でしばし待機。
綺麗な夕焼けをみることができました。
ちょっと風が強かったので、知らない間にレンズに小さなしぶきが。
というわけで、後半の写真はダメダメでした。

北本自然観察公園

午前中は北本自然観察公園で鳥見。
以前は毎週のように通ったけど、大砲担いだ人達が押し寄せてくるようになってから疎遠に。もしかしたら十年ぶりくらいかもしれない、こんな近いのに。
普通は警戒心が強い小鳥たちですが、時々妙に人懐っこいというかあまり怖がらない個体がいて、このジョウビタキとかシメなんかは、カメラを向けると、ポーズをとってると思えるくらい。
それにしてもジョウビタキの♀、カワ(・∀・)イイ!!

八丁湖公園で野鳥撮影

望遠レンズ付きのカメラを購入したので、八丁湖公園で野鳥撮影。
以前見つけた水飲み場に行くと、小さめの野鳥がちらほら。
前回はもっと集まっていたのに、と水飲み場を見ると、見事に水が凍っていた。
これじゃ水が飲めないなと、氷を割ってしばらく待つと、次から次へと野鳥が顔を出し、賑やかなこと。
早速新しいカメラでテスト撮影。
300mmを目いっぱい使うと、やはりカメラがぶれてしまうが、なんとか手ぶれ補正機能で撮影。
久しぶりの野鳥撮影だけど、楽しませてもらいました。
冬の水飲み場は、小さな鳥たちで賑やかなこと。

水飲み場は、シジュウカラ、ヤマガラ、シロハラ、メジロ、コガラ達で大賑わい。

ヤマガラとメジロは仲良く水を飲む。

メジロ

アトリ

最初はツグミかと思ったが、シロハラだった。

ヤマガラ

シジュウカラ

ヤマガラ

少し離れた場所でコゲラを撮影。コンコンコンというキツツキ音は、いつもひっきりなしに聞こえているのだが。

公園内の散歩道

氷がびっしりはって寒そう。今日の朝一は冷えたからね。
ちょっと楽しい撮影散歩でした。