柴又帝釈天

少し前にShiosai Project(http://gardenrankings.com/)で、柴又の山本亭の庭園が第三位ということを聞いたので、お客が少ない平日に、ふらっと柴又まで。
まずはお昼前に、初めての柴又帝釈天へ。
参道はテレビなどでおなじみの、情緒ある店が軒を連ねる。平日はそれほど観光客がいないので、ちょうどいい感じ。
本堂の中に入って、さらっと目的地の山本亭に行くつもりだったけど、彫刻ギャラリーと庭園の案内があったので、せっかくだから400円払って覗いてみた。
するとこれがびっくりするくらい素晴らしさ。
彫刻は大正末期から昭和初期に作成されたと、比較的新しいものの、その超絶した匠の技にびっくり、ほんと尊敬のまなざしでまじまじ見てしまった。
日本庭園の邃渓園は、昭和40年造園と比較的新しいものの、配置が絶妙で何より人影が少ない。ほとんど独り占めでこの庭園を楽しんでしまった。
イラストの素材探し目線で見ると、どこをとっても和のイラスト素材の宝庫、素晴らしい。ほんと良かったこの庭園は。思わぬ拾い物で得した気分です。(後半に続く)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鎌倉江ノ島電鉄

実は長女にとって初めての鎌倉。どこを案内しようかと迷ったが、やっぱり江ノ電は外せない。
定番の極楽寺駅で降りて、稲村ケ崎、鎌倉高校前と海を見ながらぶらぶらと。
青空に映える海もいいけど、どこか物憂げな海をぼんやり眺めるってのもなかなか贅沢だと思うのだが。
歩きすぎたので、スラムダンクに登場する踏切は、また今度。

旅の終わりは娘と二人甘未処。お酒が苦手な私には、嬉しい今季初ぜんざい ^^

北鎌倉 円覚寺

月曜日は鎌倉にプチ撮影旅行にでも行こうと、有給休暇をとっていた。ダメもとで、アニメーションの学校に通っている長女に、背景ネタの取材に、鎌倉でもいかないか?と誘ったら「行く」という返事。
大学受験で忙しい、三女と嫁さんを残し、ふらっと鎌倉へ。
紅葉はとっくに終わっていて、この時期の鎌倉は味気ないかな?と思ったが、それはまったくの杞憂でした。
修学旅行がないこの時期、鎌倉はつかの間の静寂につつまれる。それがなんとも贅沢なんですね。
禅寺らしく円覚寺は人影まばらに、ひっそりと静まり返り、いつもの賑わいはうそのよう。この佇まいがまたいいんですよ。
紅葉とかに惑わされることなく、一つ一つが絶妙に計算つくされた建物とか木立とか、この配置が際立ちます。
たっぷり資料をカメラに収めて、円覚寺を後にしました。
なんか写真のピントが甘いようです。もう少しカメラを使い込まないと。

松島、円通院の紅葉

今日は弟の命日に、三回忌の法要のために、松島を訪れる。
法要は明日なので、母、兄と一緒に円通院のお庭を拝見。
昨年はあいにくの雨でしたが、今年は拝観日和でポカポカ陽気。
真っ赤に色ついた紅葉は、日々の気温の差が激しい東北ならでは。
天気も良かったので、紅葉の名所、円通院の境内は観光客で大賑わい。
あいにくの天気だった昨年のほうが、しっとり落ち着き風情があったかも。
この時期、家族三人で、弟の思い出話をしながら円通院にお参りというのも恒例になりそうだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA