ホワイトクリスマス(菅平)

実は今まで一度も雪のあるクリスマスって体験したことがないのです。と言うわけで今年はホワイトクリスマス気分を味わうために、クリスマスの連休を使って、家族で菅平高原へ。例年だとこの時期ちょっと心もとない雪ですが、今シーズンは雪も充分。スキー場やホテルではあまりクリスマス気分を味わえなかったけど、子供達はそれなりにホワイトクリスマスを楽しんでいたようです。

ホテルでは楽しく過ごせたようで。

12月25日の朝、ホテルの窓から北アルプスの後立山連邦を眺めです。こんな絶景を部屋から眺められるなんて、そうはありません。昨日の天気予報では今日は雪のはずだったのですが。

明日の雪を想定して、初日の24日は、スキー場で。完全防備の長女です。後ろに見えるのは、菅平の象徴、根子岳です。初日も暖かくて良い天気。2日目の25日は、雪の中のホワイトクリスマスの予定だったのですが、ご覧のように快晴。あまりの天気の良さに、広い広い菅平牧場で雪遊び。他に遊ぶ人影もなく、広大な雪原を占有で気分爽快!
あまりにサラサラで雪だるまもできない新雪を、スノーシューで味わいます。長女はスノーシューにもすっかりなれて、牧場を自由自在に歩き回る。それにしてもフカフカの新雪の感触はたまりません。次女はスノーシューにまだいまいち慣れない様子。でもフカフカの新雪は、新鮮なんじゃないかな。来年は末娘用にもう一つ買わなきゃいけない?
歩き疲れて、北アルプスをバックに雪遊び。残念ながらサラサラすぎて、雪だるまも作れないので、雪山とトンネルをせっせと作ります。牧場に残る足跡。ウサギのような?でもちょっと違うな。う~む、何だろう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です