称名寺 金沢文庫 金沢八景

所用があって横浜へ。
せっかくだからと、長年の懸案事項の称名寺と金沢文庫へ。
称名寺は横浜の住宅街にあるとは思えない静寂さ、関東では貴重な浄土庭園。銀杏や楓の黄葉は既に終わり、枯れた風情を漂わせていた。
金沢文庫、歴史の教科書には必ず出てくるけど、訪問は初めて。展示は残念ながら、仏像は少な目。仏画や書が中心で、まあそこそこ楽しめた。

称名寺から海の公園へ散歩でふらふら。
人工の砂浜、海岸はどうかと思ったが、実に気持ちいい海辺。八景島にも渡れますが、おっさん1人じゃ怪しすぎるので、またの機会に。
せっかくだから、日が沈むまで粘って、いつもの夕日写真。やっぱり海はいい、埼玉県人からすると浦山浦山。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です