cafe ura hoto

春の陽気に誘われて、ロングライド・・・というほどの距離じゃないけど、長瀞へ。
本日の目的地は50km先の、cafe ura hoto さん。面白いカフェ無いかなと、google mapで寄居方面をぐりぐり探して見つけた、昨年9月にオープンしたカフェ。ちょっと奥まった場所で、普通じゃまず見つけられないだろう。オーナーの趣味は自転車ということで、そこもまた気になる。
長袖のアンダーシャツとジャージの2枚だけで、ちょうどいい。気温は高めだけど、風があったので土手ルートをあきらめ、少し回り道だけど風の少ないルートで長瀞を目指す。
波久礼駅手前で、荒川の右岸にわたりちょっとした峠を越え、快適な道を長瀞方面に進む。元気プラザで橋を渡って荒川左岸へ。踏切を渡って、山際の道をしばらく進むと、目的のカフェがあった。
カフェはミニマムサイズでこじんまり、だけど厨房とか効率的につくられてます。漆喰の壁とコンクリートの床、ダークブラウンの家具やドアとシンプルだけど、おしゃれな空間です。今日は暖かく火を入れてなかったけど、薪ストーブは嬉しいですね。ストーブの前のソファに座り、珈琲片手に英語の自転車雑誌でもパラパラめくれば・・・などと妄想してしまいます。
少し残念なのが、窓から見える景色は茶色の畑ってところ。窓の外にバラの生垣でも作れば、目隠しになるし花も楽しめるなあと、勝手に思ったりして。いつかはお店持ちたいから、そんな視点で最近はカフェをチェック。
そして注文は urahoto プレート1200円+珈琲400円。
出てきたプレートは野菜の素材を生かした、色鮮やかな野菜と自家製ライスコロッケ、自家製フォカッチャ、ブルスケッタ。美味しくて何より綺麗でインスタ映えするプレートです。油ぎったがっつり系より、かみしめて素材を味わう野菜が嬉しい・・・て年齢になりました。もとより若い女性もこういったヘルシーな食事は大好きかと。
珈琲飲みながら、少々オーナー夫妻とおしゃべり。
何でも東村山(?だったかな)在住で、長瀞にお店を出されたとか。ゆくゆくはこちらに住居も移すそうですが、東京にお住いの両親も心配とのことで・・・。
私の移動カフェのことを話したら、会話が弾む弾む。お互い脱サラ組で、境遇に共感するのかな。自転車が趣味ということで、バリバリのヒルクライマーかと思ったのですが、そうでもないらしい。
もっとおしゃべりしたかったのですが、そろそろお暇しないと、日没に間に合わないので、後ろ髪ひかれながらお店をあとにしました。
自転車乗りの方、長瀞に行った際には、是非お立ち寄りを。
帰宅は日没に間に合いませんでした。10km手前で、スローパンクチャー。空気を入れてだましだましの帰宅となりました。

お店はこちら
http://urahoto.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です