北海道バイクツーリング4日目

07:00 東大沼キャンプ場
12:00 門別温泉 とねっこの湯
14:15 日高牧場地帯
16:30 親子岩ふれ愛ビーチキャンプ場
17:30 アポイ山麓ファミリーパークキャンプ場

朝から雨の予報だったが、朝起きたら曇り空。
騒がしいテントサイトで停滞もなんだから、次を目指そう。
15分でテントを撤収して走り出すが、すぐに雨が降ってきた。といってもそれほど強い雨ではないから、走るのにはたいして支障はないだろう。
今日の宿泊地もまだ未定、さてどこに行くか、とりあえず東へ。

時々雨に降られながら走ってきたので少し寒い。それではお風呂で体を温めようと、 門別温泉 とねっこの湯に立ち寄り、広い湯船につかる。ほっと一息、ついでに施設内の食堂で昼食をとる。少し仮眠して再び走り出す。
函館からここまで、400kmくらい。家を出てから、1400kmくらいか。目的地の納沙布岬まで、あと400km。
函館から、美しい海岸線や湖などいくつも見たけど、天気がイマイチだったためか、なんか飽きた。きっと単調なロングライドで、頭がどうかしたんだろう。それでも、日高の牧場の景色は感動もの。これで晴れていたら、さらに興奮しただろう。

昨日調べたキャンプ場が既に営業期間外だったため、急遽近くの別のキャンプ場へ。
いい感じに、離れてテントがポツポツと。
初めて有料テントサイト、600円でこれなら大満足だ。
そんないい環境だから、今回初めてストーブ使った。
インスタントの蟹汁に、シャケおにぎりをぶっこんだ、超お手軽おじや。冷えてきたから、暖かいのが有難い。
突然ガサガサ、何かと思ったらキツネだった。残飯でも、探しにきたらしい。つきまとって隙を見せると、ごみでもなんでも持って行ってしまう。テントが荒らされそうなので、テントから出られやしない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です