三峰神社へ

埼玉県内を走るのもいい加減飽きてきたので、ツエルトを使って道の駅で泊まれるかやってみた。夏の気温の高いとき、シュラフはいらないし、天気も良い時を限定すれば、ツエルト以外必要なものは、シートとマット、シュラフ代わりのウルトラライトダウンくらいのもの(夜中冷え込んだのでまさかのダウンを着込んだ)。道の駅で本格的なテント泊は、ちょっとひんしゅくものだが、ツエルトくらいならまあ弁解できる?周りに車中泊の車がいれば、それほど違和感もない。今回は道の駅・両神温泉薬師の湯で泊まってみた。幸い薬師の湯も営業を再開しており、営業終了の8時までお風呂で過ごし、職員がすべて帰ったと思われる9時過ぎから朝の4時までツエルトを設営。夜中設営、夜明け撤収がこのての野宿愛好家にはマナーらしい。風もなく、蛙の合唱を聞きながら快適なツエルト泊だったが、最近就寝は毎日朝の4時ごろ。結局眠れずスマフォで小説3話読み夜が明けた。

翌日は最近パワースポットとして注目されている三峰神社へ。ここへ来たのは2度目だが、一度目は30年以上前だからほとんど記憶なし。薬師の湯を5時に出発。最近いくら混んでいるといっても朝の6時では誰もいないか。標高1000m、すがすがしいい朝の気配の中の参拝、なんか身を清められるような気がしないでもない。帰りは天界の集落、栃本を回って、10時ごろ帰宅。昨夜ほとんど寝てないので、冷房効かせた部屋でそのまま爆睡 ww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です