北海道ツーリング2022 (4日目)

昨夜と今夜は雨のため、倶知安のコンドミニアムに滞在。部屋は2人用二段ベット付き、かなり狭いが、新しくそこそこ快適。冬のスキー長期滞在にはいい感じだ。
せっかくIHコンロが使えるので、自炊してみる。
まずは豚肉のトマト煮。しかし2時間煮込んでも、肉はあまり柔らかくならず、残念。トマトソースは美味しいのだけど。
2日目の朝は、トマトソースバケットのせ。昼はベーコン足して、トマトソースパスタ。地産のトウモロコシで、お腹いっぱい。
ニセコでスキーしてから、もう15年。今では時間はたっぷりあるが、いかんせん腰痛持ち。またあのディープパウダースノーを、思う存分味わいたいのだけど、ちょっと厳しいか。

朝食の後、倶知安駅近く、人気のカフェスプラウトで、モーニング珈琲。お洒落なカフェラテ、お店もお洒落で、落ち着く。アウトドア系の書籍が豊富で、長居も快適。お客はニセコらしく外国人ばかり。冬は殆ど外国なんだろう、コロナが無ければ・・・。

宿に帰って昼飯食べたら、近くの小川原脩記念美術館へ。殆ど人気がないので、ゆっくり鑑賞。本当ならここから正面に羊蹄山が見えるのだけど。
もらったパンフレットに、藤倉英幸展が今日から開催とのことで、ニセコの有島記念館へ。藤倉三兄弟のイラストと写真を堪能。そしてこの美術館もお洒落な建物だな。
帰ろうと思ったら雨で足止め。珈琲飲んで、しばしぼんやりしてたら、雨が止んだので宿に帰った。

倶知安の街は、食べ物屋と飲み屋だらけ。
どこで食べるか迷うけど、スープカレー食っとけば間違いない。地産の野菜もいっぱいとれるし。
マーキーカリーの、チキン野菜カレー。ヤングコーントッピング。
ああ美味しかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です