北海道ツーリング2022 (5日目)

雨で二泊の停滞だったので、今日はひたすら移動の1日。
まずは次女と嫁さん用に、夕張メロンを買いに夕張へ。まあ通販でも同じことだが、それはやっぱり産地で購入して送るって事が大事。これで少しでも嫁さんのご機嫌とりにでもなればね。
夕張に行く途中札幌近郊を通過するが、ほんと市街地は走りにくい。信号だらけでうんざり、北海道じゃないみたい。
夕張はなんかへんな感じ。どこが中心地なのかよくわからない。Google Map見てもわからない。とりあえず検索したメロン直売所ぴーぷるに到着。メロンの等級は、特秀・秀・優・良、の四段階(これ以外のメロンは個選というらしい)。優まではご贈答ということで、優を購入して自宅に送ってもらった。しかし入荷するのは、翌日以降ということで、贈答品は品不足らしく入ったらすぐに売れてしまうらしい。お店にたくさんあるメロンは、自分たちで食べる用ってことか。
とりあえず自分で切り売りメロンも購入して食べて、甘くて旨いことは確認した。

あとは日本海側にでてひたすら北上。時々霧雨にあって難儀した。
霧雨のあとは、直線基調の道で頭がぼんやりしてきたので、給油がてら途中で休憩。
なんとか5時前に、本日の宿泊地は天塩の鏡沼海浜公園キャンプ場に到着。
ここをベースキャンプとして二泊する。代金は500円×2で1000円。
スーパーもコンビニも温泉も近くにあって、便利至極。しかし周りに人工物が多く景観的にはいまいち(北海道基準)。
食材を近くのスーパーで購入して、夕食をつくったが、少し焦がしてしまい、失敗。
本日の走行距離400km。宗谷岬まで、あと100km。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です